長崎県弁護士会所属

弁護士歴30年、長崎県弁護士会会長を経験した代表弁護士をはじめ、4人の弁護士が対応します

諫早事務所(主事務)

島原事務所

長崎事務所

臨検監督とは

臨検監督とは,
労働基準関係の法令(労働基準法,最低賃金法,労働安全衛生法など)に基づいて,労働基準監督官が,労働者の労働条件や,機械・設備・職場環境の検査・確認や指導を行う事業場への立入調査のことです。

臨検監督の種類

臨検監督には,定期監督,申告監督,災害時監督,再監督があります。

定期監督

定期監督とは,労基署が任意に選定した事業場に対して,法違反の有無やその是正・改善指導のために行う臨検監督のことです。労基署が当該年間計画のテーマに基づいて,重点対象に該当する事業場を選定して行う,最も一般的な調査です。
 

申告監督

申告監督とは,労働者本人の権利救済を求める相談・申告に基づく臨検監督のことです。

災害時監督

災害時監督とは,労働災害が発生し,その発生原因に法令違反があると考えられるときに行う臨検監督のことです。 

再監督

再監督とは,法令違反が悪質重大である場合や,適正な是正報告などが行われない場合に,再度実施する臨検監督のことです。
 

是正監督書

臨検監督の結果,法令違反が発見された場合は,是正勧告書が交付され,法令違反を是正するよう勧告されることになります。
是正されない場合には送検される場合がありますので,注意が必要です。
是正監督署が交付された場合には弁護士に相談して,是正方法を確認していただくのも一つの方法です。
この記事を担当した弁護士
弁護士法人ユスティティア 代表弁護士 森本 精一
保有資格弁護士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
専門分野企業法務、債務整理、離婚、交通事故、相続
経歴
昭和60年3月
中央大学法学部法律学科卒業
(渥美東洋ゼミ・中央大学真法会
昭和63年10月
司法試験合格
平成元年4月 最高裁判所司法修習生採用(43期司法修習生)
平成3年4月
弁護士登録(東京弁護士会登録)
平成6年11月
長崎県弁護士会へ登録換
開業 森本精一法律事務所開設
平成13年10月 CFP(ファイナンシャルプランナー上級)資格取得
平成14年4月
1級ファイナンシャル・プランニング技能士取得
平成25年1月
弁護士法人ユスティティア設立
専門家紹介はこちら
PAGETOP