長崎県弁護士会所属

弁護士歴30年、長崎県弁護士会会長を経験した代表弁護士をはじめ、4人の弁護士が対応します

諫早事務所(主事務)

島原事務所

長崎事務所

遺言があっても

遺言があったので,安心していました。ところが,・・・

CaseⅠ

父の敷地に家を建てた。
母は既になくなっており,子供達は自分を入れて3人
土地の評価は遺言作成時も亡くなったときも3000万円で,あまり変わっていません。
父から依頼を受けた弁護士は,家を建てた子供に土地をやる,遺留分に相当する500万円ずつをほかの子供2人に遺贈するという遺留分の先取りタイプの遺言を作っていました。
ところが,・・・
遺言作成時から亡くなるまで時間があったので,2人の子供に分かるはずの合計1000万円の金融資産を投資詐欺にだまされて,全部使ってしまっており,亡くなったときには,金融資産はほとんどありませんでした。
→結局,土地を取得した子供は,遺留分対策として,遺産でまかなうことができず,自前で遺留分の価額弁償分1000万円を用意せざるを得ない羽目になりました。
遺言の定期的な見直しをしましょう。
場合によっては書き換えることも検討しましょう。
遺言は書き換えができるので,財産状況が変わったら,それに応じた遺言に書き換えることが必要です(もっとも,この事例では,金融資産が0に近くなった時点で,遺留分の先取りタイプの遺言は作成できなくなるため,むしろ投資詐欺の話があったときに,それにのっていいかという相談をしてもらうことが必要です)

CaseⅡ

独身で過ごした叔母が遺言を作ってくれていました。その遺言では,長男の甥が叔母の不動産の1部をもらうという内容になっており,その不動産には甥夫婦が居住していました。
叔母本人は,遺言を作って安心と喜んでいました。
ところが,・・・
甥は若くで病死してしまいました。叔母が亡くなる前に亡くなったのです。
どうしたらいいでしょう?
遺言の定期的な見直しをしましょう
場合によっては書き換えることも検討しましょう
甥にあたる方が先に亡くなると,受遺者が先に亡くなった場合は,遺言の効力はその限度でなくなってしまいますから,おばさんの兄弟姉妹や,兄弟姉妹が亡くなっている場合は,代襲相続人である甥姪まで入れての遺産分割協議が必要になります。
したがって,甥にあたる方が先に亡くなったときに,甥の嫁に居住不動産をやるという内容に書き換える必要があったのです。
もう一つは,遺言作成時に,甥の健康状態が悪く,叔母さんより長生きしそうになければ,甥が叔母さんより先に亡くなった場合は,甥の嫁に遺贈するという遺言を加えておけばよかったことになります。

遺言の書き直しのご相談も弁護士法人ユスティティア森本綜合法律事務所へご相談下さい。

この記事を担当した弁護士
弁護士法人ユスティティア 代表弁護士 森本 精一
保有資格弁護士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
専門分野企業法務、債務整理、離婚、交通事故、相続
経歴
昭和60年3月
中央大学法学部法律学科卒業
(渥美東洋ゼミ・中央大学真法会
昭和63年10月
司法試験合格
平成元年4月 最高裁判所司法修習生採用(43期司法修習生)
平成3年4月
弁護士登録(東京弁護士会登録)
平成6年11月
長崎県弁護士会へ登録換
開業 森本精一法律事務所開設
平成13年10月 CFP(ファイナンシャルプランナー上級)資格取得
平成14年4月
1級ファイナンシャル・プランニング技能士取得
平成25年1月
弁護士法人ユスティティア設立
専門家紹介はこちら
PAGETOP